2017年(平成29年度)

どりいむコンサートプログラム   (曲解説・リーダー岡 真澄)

 

 

1.海兵隊

 

どりコン♪のオープニングに必ず演奏するマーチ。今年は海兵隊。

1973年にワシントンで生まれた、フルトンの作曲です。

彼は数多くのマーチを書いているようですが、日本で有名なのは、この海兵隊くらいかな・・・

今まで、どりコン♪の冒頭に、数多くのマーチを演奏してきましたが、単純なので、一番簡単であります(笑)

いつものように、Poohさんがお得意のシンバルを演奏し、いろんな芸も見せてくれますよ。 

 

 

2.くまのプーさん(テルミンソロ)

 

今年度から新曲です!

「くまのプーさん」は、1926年に発表されたA.Aミルンの児童小説。

森に住むくまのぬいぐるみとその仲間たちの日常を描いたお話です。

この曲は、テレビ、映画作品の主題歌です。

子どもたちにもテルミンを体験してもらい、

ewav2「くまのプ〜 くまのプ〜」の歌詞のところは、一緒に大合唱しましょう!  

 

【テルミン】

アンテナが2本のびた楽器で、手を触れることなく、空間中の手の位置によって音程や強弱を出します。

縦にのびたアンテナがピッチ(音程)、横にのびたアンテナがボリューム(音量)です。

シンセやエレキをはじめ、今ではさまざまな電子楽器がありますが、テルミンは、電子楽器の中で最も古い

楽器なのです。

電磁波によって音を作るので、演奏者の耳と正確な所作だけがたより、技量は言うまでもなく、心理状態や

性格までもハッキリ音に表されます!?。よく、ホラー映画や宇宙の音楽等に用いられているので、皆さんも

どこかで聞いたことある音かもしれませんよ。

 

そして、YAMAHAの歌うトランペット、電子楽器のEz-tpも演奏するので、見てくださいね

 

 

3. 大きな栗の木の下で変奏曲

 

子どもたちもよく知っているこの曲は、イギリス民謡の童謡です。

日本では、NHKテレビで歌われたことから広まり、手遊び歌としてよく歌われています。

さて、このお馴染みの曲を、いろんな曲調にかえて演奏、そして歌ってみましょう。

子どもたちに、同じメロディーでも、リスムや曲調が変わると、こんなにも雰囲気がかわる、

という音楽の不思議っを教えてあげたいと思います。

途中、ビックリしないでね。怖くないから〜〜〜(+_+)

 

 

4.手のひらを太陽に(リコーダーアンサンブル)

 

この曲、作詞はやなせたかし氏、作曲はいずみたく氏。1962年にNHK「みんなのうた」で放送されました。

「手のひらを太陽に」のメロディーで、6本のリコーダーアンサンブルを披露します。いろんな大きさのリコーダーをご覧ください。

音程のバラつきは気にしないでね〜(>_<)

そのあとは、もう一つお楽しみが… 笑ってください。

 

 

5. パネルシアター「不思議なかばん」

 

 

パネラーは、アンちゃんとパンちゃんの「アンパンズ」です。結成7年目になります。

この二人、ボケあり、突っ込みありの大騒ぎ。

今年のお題は、「不思議なかばん」、新作です。不思議なかばんからいろんなものが出てきます。

たぶん、アンパンズ二人のアドリブだらけの展開です…さて、どうなることやら。

どりいむのパネルシアターは、音響担当のメンバーも含め、みんなで息を合わさないとできません(^_^.)

まぁ、ご覧あれ。

 

 

 

6.ビューティフル・ネーム(マジック)

   

どりコン♪では、毎回、マジックをご披露します。

マジックを披露するのは、コンビを組んで4年目の二人。失敗しても、笑わないでね〜

私たちの手品の師匠は、柴田歯科医院(倉敷市中島)の柴田宏先生です。

結成当初からのおつきあいで、とても素敵な先生なのですよ。

さて、この曲は、1979年にゴダイゴがリリースしたシングル曲です。私たちの学生時代(笑)

現代でもいろんな人がカバーしたりしてよく知られている曲で、NHKで子供たちの歌として取り上げられたこともあります。

親しみやすいメロディー、たいていの人が聞いたことある曲ではないでしょうか。

2017年に入るやいなや、TOYATA自動車のCMで、イチロー選手が、歌詞を朗読しているのを見てびっくり。

メロディーもですが、歌詞もすごくいいですね。 

 

 

  

7.ユー・アー・マイ・サンシャイン

 

この曲は、アメリカのポピュラーソング。よく耳にする英語の歌です。

今年からどりいむのマスコットになったクマコちゃんをメインに、いろんな楽器で遊びます。

内容は、見てのお楽しみ。どりいむ流に遊んじゃいますんで、どうぞお楽しみください。

珍しい楽器も見てくださいね。

 

 

8.走れマリンバ(マリンバソロ)

096  

パフォーマンスいっぱいの、見て楽しんでいただけるマリンバソロに編曲しなおし、再登場。

10年ほど前のどりコン♪は、この曲ばかり、まじめに弾いていた覚えがあります。    

使用しているマリンバは、マッサー(アメリカ)、M250

どりコン♪の使用楽器の中では、飛びぬけての高額楽器です(>_<) 

そんな楽器を惜しげもなく、どりコン♪で使おうというのですから、なんと太っ腹!

演奏よりも、まずは楽器を見てやってくださいm(__)m

さて、マリンバソロは暗譜力と体力勝負。

弾き終わるとハァハァゼェゼェと酸欠状態。マリンバは年を重ねるごとに、リスクを伴うようです!?

今年も頑張ります!

 

9.星に願いを(フルート&クラリネットソロ)

  

フルート&クラリネットを吹くのは、どりいむで一番背の高い、そして一番平均年齢を引き上げてくれている?メンバー、

どりいむの吹きもの楽器担当です。

ちょっと、いっぷく、落ち着いて聞いてみましょう。

 

 

10.権ちゃんの桃太郎(音楽あそび)

  

笑わせます、猪熊権左衛門! 今年は桃太郎のお話で勝負です。

しんのすけとドラえもんをおともにひきつれ、鬼が島へ鬼退治に!

子どもたちの喜ぶ顔が大好きなゴンちゃん、音楽遊びって楽しいね〜。

 

 

11.童謡メドレー〜サンバ・ブラジル

 

子どもたちのよく知っている童謡を一緒に歌いましょう。

そして、最後は、岡山からブラジルへ〜

みんなで踊りまくるよ〜

 

14412.アンパンマンマーチ

 

 子どもたちに大人気のアンパンマン。どりコン♪ラストは、どりいむのアンパンマン登場で盛り上がりましょう。

実はこのアンパンマンの頭を作るのに、悪戦苦闘したのですよ。何度とやりなおしたので、制作費用はだいぶかかって

います。そして出来上がった頭をかぶってみると、背の低い人でないと、バランス的におかしいことが発覚。

したがいまして、どりいむで一番小さいメンバーが頑張っております。

いまだにリズムにのれないアンパンマンですが、かわいがってね。

 

 

 

D16-b001
 


2017年度どりコン使用楽器一覧

鍵盤楽器

ピアノ・YAMAHAシンセサイザー&ポータートーン

カシオCTK3200

パーカッション

マリンバ・ドラム・グロッケン・シンバル・バーチャイム・ボンゴ

タンバリン・トライアングル・カウベル・スチールドラム

マラカス・アゴゴ・ウッドブロック

吹奏楽器

フルート・クラリネット・アンデス・リコーダー(ソプラノ・アルト・テナー・バス・ソプラニーノ・クライネソプラニーノ)

ハモンド44・鍵盤ハモニカ

電子楽器

テルミン・電子トランペット・おたまトーン

その他

ヒミツのクマちゃん

 

inserted by FC2 system